SSブログ

■ベルギー・オランダ旅行記(6)(2006-11-20(月)) <アムステルダム市内観光~夜Jazz Session参加!> [日記]

今日は8:00に起床。レストランで朝食をゆっくりとり10:40頃ホテルを出たところ、すっごい寒い~!雨も降っている。息が白い~!風もある~

暖かければどこか遠くに出かけようかなと思ったが、この天気だと外回りも大変なので、アムステルダム植物園に行くことに。Damからトラム9番に乗って5分ほどでMr.Visserplein停留所で降り植物園方面へ歩く。途中JazzClub「UZZI」というお店があり、もちろんその時間はやっていなかったが、ドアの貼り紙に日曜日のpm2:00からライブをやっているって書いてあった。オランダはジャズが盛んなんだな。

   
 「UZZI」というカフェ。植物園に行く途中にあった。

そして少し歩くと、向こうの景色が見えなくなってきていた??
何かなと良く見たら...

なんと橋が上へ上がっていたのだ。よくテレビなどで見る運河を船が通るとき橋が二つに分かれていくやつだ!生で見れるのってかなり感激!

  おーっ、橋が...!

11:15頃アムステルダム植物園に到着。早速入り中を見渡すがお客さん誰もいない。外は寒いのでまずは熱帯館へ入る。中へ入ると館の職員の人たちが草木の手入れをしていた。まぁこの時期あまり植物園に来る人たちはいないのかもしれないな。熱帯館だけあって中は暖かい。熱帯館の中みて外出ると雨もやんでおり外も回ってみるがもうこの時期けっこう枯れているものも多く、今度は違う室内館へ。人がいないのでデジカメでタイマー撮影したり、けっこうのんびり回ってみた。

  
左:アムステルダム植物園の入り口。平日でしかも寒いのでほとんど人がいなかった
右:熱帯館。外は寒かったが、温室内は温かく気持ちよかった

植物園の中に蝶館というのがあり館内に蝶がたくさんいて面白かった。そこで蝶を見ていたら、一人の年配のアメリカ人の女性が話しかけてきていろいろ話してみたらその、息子さんが以前東京の横田米軍基地にいて息子さんが住んでいた立川に会いにいったことがあるとのこと。けっこう近くじゃないか!

  左:園内はきれいに整備されていた
右:蝶館。蝶がオレンジを食事中

一通り植物園内まわって園内にあるCafeで休憩。
いつもならここでビールとくところだが、ここはひとつケーキお茶で上品に

 植物園内のCafeで休憩

少し休んで13:20頃植物園を出る。

外は寒かったが、もう雨風はなかったので歩いて移動することに。そういえば今夜行こうかなと思っているJazzCafe「Brix」というお店の場所がわからないく、先ほど植物園に来る途中あったJazzClub「UZZI」というお店が開いたので中に入りお店の人に聞いてみたけどわからなかった。
ということで、また歩いて次はレンブラントの家(Rembrandthuis)へ。中には入らず、次はニューマルクト広場(Nieuwmarkt)へ。飾り地区を通り抜け、

 レンブラントの家

ニューマルクト広場にある計量所

14:20中華「福臨門食家」で昼食。鶏肉そば、鴨ラーメンを注文。やはり量多い!味はけっこうさっぱりなので量は多いが意外にばくばく食えました。この店情報誌に掲載されているためか観光客の日本人もいた。

 中華の「福臨門食家」

 福臨門食家の「鶏肉そば」

 福臨門食家の「鴨ラーメン」(肉多い!)

お店をでて周辺ちょろちょろと回り、ダム広場へ向かう。15:30頃ダム広場のデパート「De Bijenkorf」に行き店内まわってみたが商品はけっこうブランド物が多くおしゃれな物が多かった。せっかくなので何か買ってみようと思ったのだが、ユーロが高いので日本円にするとけっこういい値段になってしまう。なのでここでは見るだけ!でも店内はきれいだし、日本にはあまり置いていないような食器などあったのでけっこう楽しめた

  デパート「De Bijienkorf」

 ところで今晩は旅行最後の夜なので、またどこかJazzClubに行きたいと思い、ホテルでアムス市内のいろんなライブハウスのスケジュールが載っている情報誌をもらったのだがお店の名前とスケジュールは書いてあるのだが住所が書いていないのだ。なので、ダム広場近くにインターネットカフェ「Easy Internet Cafe」があったの16:10頃でそこで探してみることに。早速使ってみようとしたがシステムがよくわからず...。いろいろやってみたところ、まず自動券売機で発券して、その券に載っているコードをPCのトップ画面に入力、そしてログインして使えるシステムだった。ふーっ。

 「Easy Internet」。調べものするときはとても便利!

情報誌に載っていた今晩セッションをやっている何店かのお店を検索して、場所を調べたところCafe「Brix」というお店がなんとホテルから歩いて5分くらいのところにあり、ライブハウスというわけではないようだが今夜はVocal Sessionと書いてあった。今晩はここに行こうと決めて、Internet Cafeに1時間くらいいて出る。そういえばユーロが少なくなってきたので近くで両替して、ホテルへ戻る途中の「マグナプラザ(Magna Plaza) 」というデパートに寄る。そんなに店舗の数は多くなかったが、若者向きのお店が多かった。

 デパート「Magna Plaza」

そして18:15頃いったんホテルへ。ちょとのどが渇いたので昨日買ったビールを飲む。ちとぬるかった...。で少し休んで20:00頃ホテルを出てCafeBrixへ向かう。ホテルから2本先の通りの「Wolenstraat」という通りにある。その通りを歩いていたのだがほとんどのお店は閉まっており1本先の通りまで出てしまったので、折り返してみたら途中にドアに「Brix」とい文字が書いてあるお店があったので早速入る。店内はとてもおしゃれな感じで、一番奥のほうにアップライト・ピアノが置いてある。すでにお客さんもけっこういる。

お店に入ると店員の若いおにーちゃんが
予約はしてますか?」と聞いてきたので、
いいえ、してないんですよ」というと、
まずはカウンターで」と。

とりあえずビールを頼み、その店員に
今日はボーカルセッションだよね。楽器で参加もいいかい?」と聞くと、
ハウスのメンバーに聞いてみるよ」と。

するとセッションリーダのベースのRené van Beeckさん(b)がやってきて、「最初にピアノとベースで1セットやるからその後にやろう」と声をかけてくれた。ハウスはベースとピアノだけのようで、すると今度はピアノのJan Reinenさん(p)がやってきて、いろいろ話をしたところ、昨年4ヶ月ほど日本でホテルの演奏の仕事をしていたらしい。

ちょっとしたら先ほどの店員のおにーちゃんが、こちらへどうぞと店内の真ん中あたりのテーブル席を案内してくれた。親切だな~。そしてワインとつまみもオーダ。

 そして20:30ころ1セットめに彼らのデュオ演奏が始まった。素晴らしい演奏だ。1セット終了後Jan reinenさん(p)と話をしていたら、私も友人である日本在住のトランペッター、Stalnaker Neilさんと友人とのこと。いろんなところでつながってますなぁ~。Janさんと名刺交換もしてJanさんが日本いた時のいろいろ話する。

 Rene van Beeckさん(b)とJan reinenさん(p)のデュオ演奏!

 Janさん(p)と乾杯!

 2セット目は最初に2曲ほどp,b,tpでセッション参加!その後ボーカルの人も男性2名、女性2名。ボーカルセッションなのでみな譜面を持ってきてハウスの方に渡してやっている。初心者の方もいて、ちょっとあぶなかったりして、日本のセッションと全く同じだな~。2セット目終了後も、またJanさんといろいろ話をしたところ、日本にいたときはホテルのラウンジ系のバーで演奏いていたとのことだ。

  tp(fats)、b、pでセッション!

3セットめは妻もピアノで加わり、1曲演奏。

 たぶんセッションの常連とみられる男性ハーモニカ、女性ボーカルの方々。

 妻(p)も参加してセッション!

また演奏はされていなかったけどお客さんの中にアムステルダム在住の女性の方が2人いらしてて、旦那さんの仕事でNY→アムステルダムに住んでいて、そのおふたりの一人の方は以前に日本でジャズピアノを弾いていたとのこと。アムスで日本人のミュージシャンに会うとはこれまたびっくり!

 セッション終了後はセッションに参加していた男性ボーカルの方とアムスで撮ったデジカメ写真を見ながらいろいろ話を。 途中店員さんが(オーダしていなかったのですが)「どうぞ」とサービスでワインを注いでくれた。うわ-っ、感激!

 店内はおしゃれな感じでいい感じのお店でした

偶然見つけた「BRIX」。とともいいお店でした。店員さんは親切だし、お客さんもフランクリーで、さらにセッション・ハウスメンバーのRene van Beeck(b)さん、Jan Reinenさん(p)も私たちを歓迎してくれてとてもいい思い出になりました!

0:30頃余韻に浸りながらお店をでホテルへ戻る。部屋に入り、まだテンションの上がったまま最後に仕上げにビールの飲んで、もちろんその後は爆睡でした

  

 旅行最後の夜、念願の海外セッション参加が叶いました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。