■ベルギー・オランダ旅行記(7)(最終日)(2006-11-21(火)) <アムステルダム~日本帰国> [日記]

旅行も最終日!

朝8:00頃起床。部屋の窓から外見たらなんとあられが降っていた。
そいうえば昨日Cafe「Brix」に行ったとき、あまり食べていなくてお腹が空いていたので、たっぷりと朝食いただき!

たっぷり食いました!

11:00くらいまでゆっくりと荷物を積めて、ホテルに送迎の車が来るのが12:20分でまだ時間があったので、ホテル周辺を散歩。昨晩行ったJaz Cafe「Brix」の前も行って写真をぱちり!先ほどのあられもすっかり止んで青空が出ており運河の景色が最高に美しい!

運河がとても美しい!

オランダの朝の運河!

そういえば、昨日「Brix」の前も通ったので入り口の写真もパチリ

昨日のJazzセッションやった「BRIX」

30分くらい周辺を散歩してホテルに戻り、12:00頃チェックアウト。そのチェックアウトのときホテルのカウンターの女性がニコニコと話かけてくれたのだが,

よくわからん...

何度か聞きな直したところ「旅はどうでしたか?」とのようなことを言っていたようだ(早くてわからん...)。なので「最高でした」みたいなことを言うと。「それは、よかったですね」と(たぶんそう言っていたと思う)。そして「バッグをあちらの部屋に置いておきますか?」というので「いいえ。すぐに行くので」と(たぶん通じてたと思う)。

ロビーで20分ほど待っていたら送迎車の年配男性の運転手がやってきて、荷物をトランクに入れてスキポール空港へ!

送迎の車の中からスキポール空港の看板。

30分くらいで空港に到着。空港の建物に入るとまず入り口付近で、空港職員の男性が「液体の入った容器を手荷物にある場合はこの(透明の)袋に入れてください」と言われたので、「スーツケースに全部入れてあります」と言うと、「じゃぁOK!」と。来るときこの空港で注意されたので帰りは準備しておいてよかった。

そしてチェックイン。KLMオランダ航空のエリアに行くと自動チェックイン機があが使い方よくわからないので、カウンターへ行くと「自動チェックイン機でやってください」と。よくわからんからこっちに来たのにな...。と思いながらもやってみることに。操作手順通りにやってみるのだが、何度やっても途中から先に進まないのだ。それを見ていた近くにいたKLMのアシスタントの女性が来てやってくれたのだがやはりその途中の手順から先に進まず。そのアシスタントの人が「原因がよくわからないですが、ここから先に進まないようですね。あちらのチェックインのデスクへ行って手続きしてください。」と言われたので、さっきのとは違う場所のカウンターで手続きを行う。荷物も渡して、ここでは何事もなく発券終了。ところでこのカウンターで手続きしてた少し年配の男性で、ラフなジャケットにマフラーをしてとてもおしゃれでした。

オランダのスキポール空港の自動チェックイン機

14:20の搭乗までまだ1時間ほどがあるので、空港内をぶらぶらとお店回りしてみる。30ユーロくらい残ってたので、これでお土産など買ってたら荷物が増えてしまったが、手荷物のバッグに何とか収まった~

時間が近づいていたので早めにF7ゲートまで行く。あとコインが残っていたので近くの自動販売機で使っちゃおうとしたのだが、またまた使い方がよくわからん...。コイン入れて、商品選ぼうとするのだが液晶画面に何か書いてあるだけなので何度がコインを返金してたら戻りのコインが少ないようだ(?)。なんだかよくわからないけど、どうやら先に商品選んでからコインを入れるようであった。とりあえず、チョコーレートをひとつ買ってこれでユーロ使いきった!

空港内のお土産屋さん。

空港内に寿司バーもあった。

そろそろゲートで搭乗始めだしたのだが、ここで手荷物検査をやるようだ(なのでゲート前に1時間前に集合なのか)。早速並んだが、かなり時間あったのでデジカメで周辺撮ってたら向こうから男性職員(警備の人のよう)がすごい勢いで駆け寄ってきて「セキュリティのため写真撮影はご遠慮ください。」とのこと言われたので、撮ったデジカメ写真の液晶画面を見せてすぐに消去。そのとき自分のラッパ吹いていた写真が見えたら、その警備の人が「おーっ」とニコッっと。ちょっと安心。

それからやっと手荷物検査も済み、機内へ。これから日本へ11時間の飛行だ。やっぱ楽しみは機内食とビールです!

機内食はうなぎ丼ありました。

11時頃成田到着!

とても楽しい旅でした

そして旅行記読んでくれてありがとうございました
またどこか行った時は書きたいと思います!(ほとんど観光&JAZZクラブめぐりですが