■ベルギー・オランダ旅行記(4)(2006-11-18(土)) <ブリュッセル→アムステルダムへ>   [日記]

【2006/11/18:ブリュッセル(ベルギー)→アムステルダム(オランダ)】

今日はオランダへ移動だ。8:00に起床。朝食をばくばく食う。部屋に戻り荷物をまとめて、部屋で飲んだ分を清算して10:00チェックアウト。せっかくなのでホテル前でデジカメショット!

【ホテル→ブリュッセル南駅へ】

もうすっかり乗りなれたトラムとメトロを使いアムステルダム南駅(GARE DU MIDI)に10:30到着。発車時間11:25タリス(THALYS(特急列車))、ホーム番号を確認して、まだ時間があったので駅でお土産買い、カフェでコーヒも買ってテイクアウトして、4番ホームへ。

ブリュッセル南駅。きれいな駅だ。         タリス、11:25、4番ホーム。

乗車位置が車両番号15番なのだが位置がわからないので駅員に聞いたら「大体この辺だよ」とのこと。じゃあこの辺でいいかと思って待ってってタリスが来たときに見てみたら16番だったので、左の方へ行ってみたら、その車体番号がよくわからず、走り周りちょっと焦りさっきまで余裕と思ってた時間が

もう発車2,3分前!やべーっ!

まぁっ、とりあえずは乗車しなきゃ!荷物持って列車に乗り込む。

【ブリュッセル(ベルギー)→タリス(特急列車)乗車→アムステルダム(オランダ)へ】

まぁ席は中でゆっくり探せばいいやと思って通路を移動。本当は15車両目なのだが何を勘違いしたのか18車両目だと思い込み、最後の17車両目まで行ってしまい、あれっ18車両無い...。そこで乗車券見てみたら15車両目と書いてるでわないか!わー何やってんだ俺。また重い荷物(先ほどお土産かったのでさらに重くなっている!)を持って15車両目へ。これでよしと指定席に向かうとなんと誰か座っている...まっまっまじかよ!もしかして車両が違うのかなとまずは席を通り過ぎてデッキまで行って車両を確認。大丈夫だ、席番は合っている。ということはダブルブッキングか...。とにかく戻ってその席に座ってる人に聞いてみようと、席番号確認しながらい行くと、若いにーちゃん(高校生くらいかな)が2人座っている。「この券(自分の持っている)には、この席の番号で予約してんだけど...」と尋ねたらそのにーちゃん2人何も言わずゆっくりと席を立って行った。

これでゆっくりできるたと座ってほっとしながら、そのにーちゃん2人どこ行くのかなと見ていたら近く反対側の窓席が縦に空いて、そこに座っていた(なんだこいつら2人、席離れているから2席空いている席を勝手に座ってたのか!)。その後もやはり後から乗る客に言われて席を移動していた。(もしかして切符もってないのか...)

タリス(THALYS)の列車内

まさかここでこんなどたばたしてしまうとは。でもこれでなんとかやっとゆっくりできました~

一息ついて、タリスから見えるのどかな風景見ながらジュース飲んで、ナッツ食べて。途中きれいなおねーさんの検札が来たと思って乗車券出そうとしたら、「何語がよろしいですか?」って聞かれたのでとりあえず「英語で」っと答えたら(何語でもよくわかんないだが...)、「お客様アンケートです。よろしいですか?後で取りに来ますのでご回答お願いします。」とのこと。検札ではなくてタリスのお客様アンケートの依頼だった。考えてみたらおねーさん、何語でもしゃべれるってことか。すげーな。

タリスの乗車アンケート。単語わかんね~っ

アンケートも7ページもあったので一生懸命やって終わった頃、その同じおねーさんが回収にきた。(後半2ページくらいは、疲れたので適当に選んでしまった

【アムステルダム到着→ホテルへ】

そうしているうちに14:30頃アムステルダム到着!

アムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal Station)

おーっ、ここがオランダ、アムステルダムか!ブリュッセルとはちょっと違う雰囲気がするな。まずはトラム乗車券購入だ。ベルギーでけっこう苦労したのでもう使い方も少しわかってきた。アムスではダーフカールト(Dagkaart)の3日券を買えばOKだ!駅前の「GVB Tickets&Info」に行ってトラム券購入。

「GVB Tickets & Info」でトラム券購入
ダーフカルト3日券で乗り放題だ!

アムステルダムのトラム。

とりあえずはホテルに行くのに、駅前にあるトラム停留場から16番線に6,7分乗ってダム(Dam)広場で下車。すごい人が多い。この広場でなにかイベントがあるようで、ステージなんかも作られている。

ダム(Dam)広場。明日イベントがあるようだ。

重い荷物を持ちながらダム広場を横切って、5分くらい歩き15:30レンブラント・プレジデント・ホテルホテル到着。もうこの辺りは人も少なく目の前が運河で写真で見るような景色だ。チェックインを済ませ部屋へ入り、本日の疲れを取るべくぼーっとする。

レンブラント・プレジデント・ホテル

【アムステルダム駅周辺 散歩&夕食】

一息ついて、17:00頃、周辺散歩と夕食するため外に出る。外はもう日が落ち始めてて、オレンジ色に光る運河の沿いのネオンがとてもきれいだ。

ホテル近くから撮った夕暮れの運河。

そういえばユーロがそろそろ無くなってきたので換金するため街見物がてら歩いてアムステルダム駅方面へ。今アムス駅は修理中で駅前に大きなクレーンが並んでいた。土曜の夜だからなのか、通りに人がとても多い。

アムステルダム中央駅。一部修理中だった。

駅構内のGWKというところで換金。166円/ユーロだった。ユーロ高っ!
次にどこか夕食とろうとぷらぷらと辺り観光がてら歩き回ってみる。この辺はお土産屋とかレストラン、デパートとがか多い。

少し歩き回ってみたがカジュアルなお店からちょっと高級そうなお店まで各国料理のレストランがある。特にグリルのお店が多かった。ゆっくりと食べたかったので、落ち着いた感じのトルコ料理のレストラン「アンカラ(ANKARA)」に18:00頃入る。

トルコ料理「ANKARA」

まずは本場ハイネケンビール。メニューにはオランダ語、英語で書かれているがトルコ料理レストランっていうのが初めてなので料理種類自体がよくわからん。英語メニューから推測してタラモ・サラダミックス・グリルを注文。どちらもうまかった!特にミックス・グリルのバターライスはすっげーうまかった!他のお客さんたちも上品そうな感じの人たちが多く、落ち着けるレストランだったのでゆっくりまったりとできました。

タラモ・サラダ!                    ミックス・グリル!

アムス最初の夜、うまい夕食で満足!19:30頃レストランを出てまたぷらぷらと。ベルギーもそうだったがお店の閉まるのが早いなぁ(ヨーロッパでは普通なのかもしれない)。お土産屋さんのショーウインドウからはオランダらしいお土産物がたくさん飾られていた。

木靴(Klompen)                    デルフト焼

ホテルへ戻る途中またダム(Dam)広場通ってみたらステージが完成していて、明日のコンサートの貼り紙がしてあった。何のコンサートなんだろ...

ダム広場のステージ完成!            明日のコンサート案内

途中水を買ってホテルへ。明日からまたアムス観光だ!