■ベルギー・オランダ旅行記(3)(2006-11-17(金)) <昼観光~夜Jazz Club> [日記]

【2006/11/17:アントワープ観光→ブリュッセル「グランプラス」→ブリュッセルのJazz Club】

7:00起床。昨日もいろいろ歩き回ったせいか朝はとても腹が減っている。ホテルの朝食バイキングをたっぷり食べる。ここのレストランはとてもきれいでチーズやハムがおいしかった。

ホテルの朝食バイキング

【ホテル→ブリュッセル中央駅へ】

9:20にホテルを出て近くのトラム停留所「Ma Campagne」からトラム92番に乗る。ここで初めてトラムの中で(運転手から)切符を買った(ちょっとドキドキしたが、普通に買えた)。15分くらいで「Prak」(停留所)で降りアムステルダム中央駅へ歩いて行く。中央駅の入り口のところでおじさんがピアノ弦を張ったよな楽器で白鳥の湖、やはりここでもベサメムーチョを演奏していた(←やっぱベサメムーチョか)。ちょっと聴いた後1.4ユーロチップ置いて駅の中へ。

駅前で楽器を弾く人

今日はアントワープに行く予定。今回もIC(Inter City(急行列車))に乗って行くのだが、昨日切符の買い方や、電車の乗り方を覚えたので、往復券、発車時刻、5番線ホームをスムーズに確認。ホームに降りて後は9:57発の電車を待つだけ。もう少しで電車が来るなと思っていたら、

そのとき、ホームにアナウンスが流れた。しかし何を言っているのかわからず...

周りの雰囲気を察するにどうやら電車が遅れているようだ。すぐに時刻表を見に行ったところやはり「+20」と書かれてあった。わーっ今度は遅れてるのかっ!

20分遅れ!

まぁしょうがない。ホームはここでよさそうだ。ただその待ちの間にいろんな電車が来るのだが、どれが乗っていい電車かがわからないのだ。ICの車両は昨日見ているので同じような車両が来たら乗ればいいかと思い待っていると「ANTWP」と車両に書かれている車両が来た。多分これだろうととりあえず乗った。もし違ってたら引き返せばいい。今回も2等席なので確認して座る。少ししたら車掌さんが切符の確認が来たので、切符を見せたとろ「OK」と。やっとほっとする。アントワープまでは40分くらい。今日は天気がよく電車の窓からのどかな風景を眺めて楽しんだ。

【ブリュッセル→アントワープ到着!】

11:15,アントワープ駅に到着!アーチ上の駅に教会のような大きな出口。本で見た通りだ。まずは出口でた駅構内がこれまた天井が高く壮大。

アントワープ駅

ちょっと眺めた後プレメトロ入り口を探す。駅構内に「プレメトロ入り口」とあったのでそちらに向かうとその階段のところが工事中で行けず、別の方面にと矢印が書いてあったのでそちらに行っても行けず、2回同じところを回ってしまった。結局わからないので外に出て道路を渡ったところにプレメトロの地下入り口があったのでそこのDIAMANT駅へ。

プレメトロのホームへ行く途中はほとんど人がいなく、ノートルダム大聖堂(Onze-Lieve-Vrouwkathedraal)方面へ行く15番線のホームへ。ホームに自動券売機があったの往復ぶん購入。もう切符の買い方もだいぶ慣れてきた。どっち方面行きかも確認して大丈夫だ。10分ほど乗って3つめのGROENPLAATS駅で降りて、地下を歩いていくと昨日ゲントにあった「GB」というスーパーがあった。ベルギーではおなじみのスーパーなのかな。駅と繋がっている地上階に行くとデパートにでたところ普通の駅ビルのデパートって感じ。

GROENPLAATS駅周辺はショッピングセンター街だ

とりあえず外にでたところちょうど12:00になって鐘の音が遠くから聞こえてくる。たぶん聞こえて方向がノートルダム大聖堂方面だと思うのだが、どっちから聞こえてくるのかわからない(^^; まずは現在地を確かめて大聖堂方面へ。するとおーっ、デパートの間から見えてきた!

高さ123mの「ノートルダム大聖堂」

大聖堂方面へ進み途中「フルン広場(Groenplaats)」でルーベンスの像を見て、

ルーベンスの像

ノートルダム大聖堂(Onze-Lieve-Vrouwkathedraal)」へ。わーっつでけ~~!ここも世界遺産なんだよな。早速大聖堂の中へ!

私は歴史的な建築とかよくわからなんだけど、中に入ってみるとなんだか歴史の深さを感じました。聖堂内のひとつひとつのものが巧みに彫刻されていて、ステンドガラスの繊細な絵が美しい。

ノートルダム大聖堂への入り口部分。でかいっ!

聖堂内。造りが巧み。

とても綺麗なステンドガラス

約1時間ほど見てたところけっこう疲れたので、大聖堂周辺のカフェ「De Troubadour」というお店へ行く。そういえばベルギーに来てワッフルを食べてないな。よしここで食べようということで、エスプレッソとワッフルを頼む。ワッフルというとあのふわふわとやわらかい食感のやつを思い浮かべるが、ここで食べたのはさくっととした食感のやつ。いろいろトッピングがあったので、私はホイップ、連れはホットチェリー。なかなかうまかった。というより私は(さくさくのやつは)初めて食ったので、普通にうまかった。(差がわからんということね(^^;)

ホットチェリーとホイップクリームのワッフル

ちょっとほっとしたところで店を出てマルクト広場(Grote Markt)へ。周りがギルトハウスで囲まれその一軒市庁舎があった。そういえば本で見たときは窓に旗がずらっと付けられていたが、今回はなかったな。

マルクト広場の市庁舎

少しぷらぷらして、ブリュッセルに戻るためGROENPLAATS駅へ。駅に着いたとき連れが歩きやすい靴がほしいということで来るときに寄ったデパート内のスポーツ店で運動靴を買う(考えてみたら昨日からかなり歩き回ってるもんな)。ちょうど履きやすいのがあったようでご満悦のようす

プレメトロでアントワープ中央駅に戻り、まだ列車の発車までまだ30分ほど時間があったので駅構内のカフェでちょっと飲んでいくことに。ここのカフェはめちゃ広くて開放感がある!けっこう歩き回って喉渇いたのでビールいっちゃいました!うまーっ!

アントワープ中央駅内のめちゃ広いカフェ。

ビールだ!(koninckとleffe)

ブリュッセル行き15:20

15:20ブリュッセル行きのICに乗り、途中の列車の窓から見えるのどかな景色を見ながらブリュッセル中央駅に16:00頃到着。

【アントワープ→グランプラス (ブリュッセル)】

さて次はお待ちかね、世界で一番美しい広場と言われているグランプラス(Grand Place)だ!ブリュッセル中央駅から5分くらい歩き昨日来たアゴラ広場(Rond point Agora)を通り抜け、少し歩くと、おーっ見えてきた!

グランプラス見えてきた!

ブリュッセル市立博物館

これがグランプラスか!15~16世紀にこのギルドハウスでビールやチョコ、レースなどが職人によって作られていたんだなぁ。たしかに歴史的な建築物がこのような形で残されているはすごいことだ。それと広場にはゴミとかまったく落ちてなかった。もう時間が遅かったのでどこの館にも入ることができなくて残念。

日も暮れ始めてきたのでブリュッセルのマスコット「小便小僧(Manneken Pis)」へ行くことに。お土産屋が連なっているエテューブ通り(Rue De I'Etuve)に入り、ブリュッセル市民の英雄「セルクラースの像(La Statue d'Everard 't Serclaes)」をみて、5分ほどで小便小僧に到着。う~ん、意外と小さい。確かに写真でアップしか見たことなかったからな。

ブリュッセル市民の英雄「セルクラースの像」

おなじみ「小便小僧」

時間は17:00。けっこう日が暮れてきた。夜のグランプラスも見たいのでもう一度折り返して行くことに。途中お土産屋さんで買い物して、グランプラスに行くとライトアップされていてこれまた綺麗だ!

ライトアップされたグランプラス

てライットアップされたグランプラスはとても綺麗なのでけっこう見いってしまった。その後ホテルへ戻るのにブリュッセル中央駅方面へ。途中アゴラ広場でワッフル購入!昼はさくさくした物だったので、今度はしっとりしたやつを。

チョコたっぷりだけどそんなに甘くはなかった。

【グランプラス→いったんホテルへ】

ワッフル食べながら中央駅近くのトラム(路面電車)の停留所に行こうとするが、また迷う。ビルの入り口でタバコを吸っていたおじさんに聞いたら近道を教えてくれてすぐにたどり着く。みな親切だな~。「Parc」からトラムに乗って15分ほどでホテル近くの「Ma Campagne」へ。そのトラムの中でアコーディオン弾いている人がいた。ブリュッセルに来てこれで3人め。いったい何人いるんだろう?

トラムでアコーディオン弾く人

【ホテル→Jazz Club「Atelier de la Dolce Vita」】

いったんホテルに戻ってからJazz Club「Atelier de la Dolce Vita」に行こうと思い19:00頃ホテルを出てトラム(路面電車)を待っていたところ、事故か何かでトラムが4台ほど連続で回送になって、20分以上待ちに。やっとトラム(92番)に15分ほど乗って最寄の停留所の「Congres」で降りたのだが場所がわからず3,40分探しまわることに。周辺の交番に行って聞いたら、おまわりさんが親切に教えてくれてなんとかお店にたどり着くがセッション18:00~20:00くらいだったので
 すでに終わっていて参加できず。セッション後はそのお店で夜のライブが始まるようだった。

まぁせっかくなので聴いていくことに。
 Eve Beuvens - Piano
 Yannick Peeters - Double bass
 Lionel Beuvens - Drums

ライブはピアノ、ベースは女性、ドラムは男性。みな若く20代っぽい。来ているお客さんは友人や親兄弟ってかんじで、そのお店もかなりローカルのところなのだろう。20:30頃演奏がはじまるとびっくり!すっげーうまい。いわゆるヨーロピアンジャズなんて言われている(?)ような叙情的なラインと派手過ぎないリズムを奏でている。2セットあるようで、2セットもいてしまうとまた帰りが遅くなってしまうので、1セットめ終わった21:30頃ホテルへ帰る。

Jazz Club 「Atelier de la Dolce Vita」 Brussels (Saint-Josse-ten-Noode)

帰りはメトロで「MADOU」から乗って、「LOUISE」でトラムに乗り換えてみた。ブリュッセルの電車やメトロは1時間以内なら乗り放題ってのはうれしい!ホテル近くの「Ma Campagne」周辺では夜遅くまでやっているお店(商店)が無かったのだが、金曜日の夜はやっているお店が1軒あったのででホテル戻る前に飲み物を買いに行く。結局ビールをたくさん買ってしまいましたで、結局ホテルで一杯!

ベルギービール並ぶ!

明日はアムステルダムへ移動だ!