SSブログ

●JAZZライブ 横浜「King's Bar」 (2005/11/12(土))  [JAZZ]

今夜のライブは横浜の「King's Bar」。voのNS嬢のBirthDay Live。
メンバーは先週も菊名の「Live&Jam」でやった同じ、NS(vo),TM(p),TT(b),MT(ds),FATS(tp)。お客さんの数がすごい40人以上いた!ほとんどNS(vo)が集客したとのこと。すっごいよNSさん!さてライブのほうは...

JAZZスタンダードコンテンポラリー系(こういう表現でいいのかな?)などを交えながらのセット。そう、voのキーって普段やらないキーでやるので、大変なのだが逆にこれがけっこう勉強になる。今回1曲F#m(トランペットだとG#m)があった。曲中の一部数小節の転調だとまぁコードトーン伸ばしてさらっとやってしまうことができるが、曲自体がこのキーだとそういうわけにはいかない。エニーキーで練習にている人にとって何のことないと思うのだが、私はなので事前にⅡ-Ⅴフレーズをいくつか用意して対応。これがうまくはまるとなかなか気持ちがいい。これで少しエニーキー練習をしようと気になった

あとコンテンポラリー系の曲は、ラッパでオブリ間奏をどういう感じで入れていいのか(または入れるべきか)がよくわからない。このような曲はだいたい曲全体の構成も決まっているし、メロディーとコード進行もその曲のイメージがあるのであまりぽろぽろと横からオブリ入っちゃうと曲のイメージを壊しちゃうような感じになってしまうし。う~ん、難しいな。けどスタンダード系以外の曲もやるとけっこう勉強になります

横浜「King's Bar」
http://kings.bufsiz.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。