SSブログ

■ベルギー・オランダ旅行記(1)(2006-11-15(水)) [日記]

ベルギー、オランダ旅行行ってきました!
ベルギー(3.5日)→オランダ(3.5日)の予定。ベネルクス3国って昔から行ってみたい国でした。

【2006/11/15:成田空港→スキポール空港(オランダ)→ブリュッセル空港(ベルギー)】

成田空港発ちょっと遅れて13:00頃離陸
スキポール空港まで約11時間。長~い。席の液晶パネルでゲームしたり、映画見たり、ハイネケン飲んでがーっと寝たりと。

約11時間後、スキポール空港到着(現地時間)16:00頃到着。(日本と時差が-8時間なので日本は深夜0:00)。時差のせいか眠たいんだかなんだかちょっとぼーっと。空港内はもうすっかりクリスマス仕様になっている。

 

乗り換えのための別ゲートへ行くが、スキポール空港ではセキュリティが厳しく手荷物には液体やゲル状のものは量や大きさに制限があり、空港内で渡される透明の袋に入れてセキュリティチェックを通らなければならなかった。

チェックのとき少し入っているお茶のペットボトルをバッグに入れていたのだが、

これが荷物チェックでひかかり...

ここで飲むか、ここで置いていくかしてください」と言われたのでそこに置いてきた。世の中的にはこれが普通なのかも。

そういえば飛行機の中で寝る時にでも使おうと100円ショップで空気枕を買って持っていったのだが空気を入れても漏れて膨らまなかった。せっかく買ったのにと少し悔しい思いをしたのだが、スキポール空港歩いていたらおねーさんがなんやら通路で配っていた。とりあえずもらってもらったらなんと空気枕だった。おーっ、なんといいタイミング!

てくてく歩き、ブリュッセル行きの搭乗口に着いたのだがあまり人がいない。本当に大丈夫かと不安になったが、30分前に登場手続き開始。飛行機まではリムジンバスで、飛行機は左3席、右2席の小さめ。お客さんも1/4くらいしか乗ってなかった。定刻通り17:30頃離陸。スキポール空港→ブリュッセル空港は約40分くらいなのであまり高いと空路を飛んでいないのか、窓からずっと街の光が見えてとても綺麗だった。日本とは違うのは、ほとんどが色合いがオレンジ色っぽいで、さらに点滅している箇所がないので何かの文様のようだ。

 

 18:10頃ブリュッセル空港到着。
まずは預けたスーツケースを取りに向かったがそこまですっごい遠かった。たぶんブリュッセル空港の一番端から端まで歩いたんじゃないかな。

 到着ロビーに出るとホテルまで車で送迎してくれる現地のスタッフが名前の札を持って迎えてくれてホテルへ。もう外はすっかり暗くなっており道路も少し混んでいる状態だった。少し走るとブリュッセルの街に入り建物が写真でしか見たことのないような風景が目に入ってくる。徐々にテンション上がってきました

19:00頃ホテルに到着。ホテルは「Catalonia Forum Art  」というところ。
中はとても綺麗で部屋も広い。中心街から2kmほど離れているがすぐ近くにトラム(路面電車)が走っているので移動は便利だ。心配していたドライヤーも付いている。


明日からいろんなところ行くので今日はこのまま出かけずに部屋の冷蔵庫にあった「STELA ARTOIS」ビールを飲んで寝ることに。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。